Toufusan’s diary

資格の勉強日記

終了報告 情報セキュリティスペシャリスト20161016

感想

日記始める前に受けた試験の結果が帰ってきたので思い出しながら書く

 

今年の春試験で午後2で落ちて再受験

春では2ヵ月くらいかけて過去問サイトでグリグリ過去問を解いた

あとは過去問5年分一周と上原本何回か読んで受験するも力不足

秋はなんだかやる気が起きなくて午前以外は特に勉強せず

午前1は免除午前2は今回楽だったので問題なし

午後1はセキュアプログラミングをスルーして他の2問を選択する

SSH絡みがさっぱりわからなくて超適当に埋める

午後2は見た目だけはややこしそうな暗号鍵の問題を選択

面倒臭いし疲れちゃったから自己採点はせず

 

結果

午前1 免除

午前2 90点台

午後1 60点台

午後2 80点台

 

感想追記

思ったよりも難しかった

プログラミングできればもっと簡単に感じるんだと思う

午後試験で40点取るのは簡単だけど安定して60点取るとなると自分には無理だと思った

春も一応何かしら情報処理技術者試験を受ける予定