Toufusan’s diary

資格の勉強日記

終了報告 電気通信主任技術者(伝送交換)20170122

感想

今回も基本的には過去問ばっかりやってた

オーム社の鳥の本とぷちまなって言うサイトがメインで一応亀の本も少しやった

2科目免除で法規と設備だけなのでちゃんと勉強すればなんとかなるとは思う

法規は内容細かいとは言え8割くらいが過去問使い回しだからやればやるだけ伸びる

設備は使い回しが4割くらいしかない上に試験範囲がやたら広いので最終的には運な感じ

他の資格でやったことあったり実務経験ある分野が出てくれればするっと受かると思う

恐らく今回の試験難易度は例年並み

法規は法律改正の影響かなんかで新問が何個か出てた気がするけど解けなくても受かると思う

設備はあんまり自信がないけど落ちたとしても次回受けるかはちょっと微妙な所

 

結果

法規 8割台

設備 8割台

システム 免除

専門 免除

 

感想追記

マークシートなので結果はわかってたけどちゃんと受かってて安心

設備は結果的に8割こえてたけど手応えは感じなかった

多分過去問そのままの出題が少ないからってことなんだろうけれど

本当の意味では理解出来てなくて解答に自信が持てないのも有りそう

あと一級陸上無線技術士の2科目免除のお陰でだいぶ楽だった

勉強期間は2ヶ月くらいだけど割と電験の方に浮気して正味は1ヶ月なかったと思う

比較的短期間で済ませられたのはやはり免除(特に専門)の力なんだと思う

とはいえ他の資格の勉強貯金がうまく使えたのもあるので一からやるならもっと時間かかりそう

今後としては線路主任は仕事上あんまり関係ないからスルー予定

ベンダ資格を取る予定もないから通信系は多分これでおしまい

でもネットワークスペシャリストは気が向いたらそのうち受けるかもしれない