Toufusan’s diary

資格の勉強日記

終了報告 エネルギー管理士(電気)20170806

感想

勉強期間的には2ヵ月くらいだったけど電気の基礎知識があるかないかでだいぶ変わる

とはいえ物理・化学・数学の知識があれば誘導に乗るだけで解ける問題も多く

電気を知らなくても部分点はかせげるので真面目に勉強してた理系なら結構有利だと思う

勉強方法はオーム社の過去問をメインにひたすらやってた

あと良いスマホ教材がなくて過去問pdfを切り貼りして無理矢理やってた

過去問はとりあえず10年分2周半くらいして飽きちゃった

想定選択問題は加熱・化学・空調で照明はよほど簡単でない限り捨てる方針

空調もちょろい知識問題じゃなきゃ本番は捨てるつもりでやってた

モチベーションは元々高くないものの電験前にまとまっておさらいする機会と捉えつつ

あわよくば一発で取っちゃおうとそこそこには準備してみた

試験については科目1以外はかなり微妙な手応えだった

科目2は時間は余ったもののギリギリ6割いくかどうかな気がする

制御・情報・計測があってれば受かるはず

科目3は時間が無くなってしまい明らかに力不足が判明したため大いに反省

9月の電験までには電力・法規の計算分野を中心に底上げしようと思う

科目4はポンプの問題が全滅なので多分落ちたと思う

他の電力応用問題と選択問題があってれば可能性は残るものの余り自信はない

選択したのは加熱と化学で完全に消去法であり正直言って自信はない

落ちた科目については1年後に受けるとしても9月の電験前に課題を克服していきたい