Toufusan’s diary

資格の勉強日記

中間報告 電気主任技術者2種一次20170902

感想

三種のついでで科目が拾えたらラッキー程度で申し込んだ

とは言え電気関係の勉強する際には結構意識していて参考書や過去問もそれなりに揃えてはみた

電験2種は二次はガッツリ計算問題が出るものの一次は殆ど知識問題ばかりで楽だけどある意味どうにもならない

ただし選択肢は見た目は多いけど答えが絞りやすいタイプなので意外と点が取れちゃう試験だったりする

試験全体の感触としては自信はないものの割ととれたと思う

理論電力機械は今回は簡単だった印象

法規は微妙な手応えではあるものの何とか引っかかった感じ

結果としては全科目6割こえてミスがなければ通過の状況

二次試験まであまり時間がないのでとりあえず出来ることから頑張りたい

 

結果

理論 8割台

電力 7割台

機械 8割台

法規 6割台

 

感想追記

簡単な年らしく合格基準がオール6割だった

期間的には他の試験もあり直前2週間に集中してやってたと思う

電験の勉強自体は色々やってたので基礎の部分では役に立ったけど

直接的な一次対策としては一次過去問15年分+電験1種一次過去問8年分をぐるぐる繰り返し

結局のところ理論以外は知識問題であり覚えてたところが出れば点取れるという代物なので

ちゃんと時間かけて勉強すれば難しい時でも6割安定して取れると思う

結果についてはある程度合格がわかっていたので9月中から勉強中

頑張ってなんとか合格して大嫌いな電気の勉強はすぐにでも終わらしたい