Toufusan’s diary

資格の勉強日記

終了報告 ITストラテジスト20171015

感想

業務内容的にはNW,SMのほうが正直近いものの

覚える範囲が比較的少ないのと名前がカッコいいので受験を決意

正直午後の出題テーマしだいなので本気で取りに行こうとすると運要素で結構キツいかもしれない

参考書は情報処理教科書(広田本)と論文集とコンサル系の読み物いくつかをパラパラよんだ

あと午後2用の取材として業界新聞とか業界動向報告とかかき集めた

電験の合間ということで全然乗り気にならずに本番を迎えることに

午後1は3年分といてなんか行けそうな感じがしたのでそれ以上は解かず

午後2も原稿案を1本作っただけで時間測って書くこともせずと散々な状態で受けた

午前1は免除で午前2はいつも通り使い回し問題が多く楽々

午後1はとりあえず問24を選択した

資格試験の問1は心を折りにくる問題が多い気がするのでなんとなくスルー

ST午後1の問4は見た目だけ組込み風で中身は割と簡単なのでとりあえず選択

23のうち比較的答えられそうな問2にした

出来としては一部適当に埋めたものの概ね6割~7割は行ってると感じた

午後2は問12の数値を使う問題にちょっと自信がなく組込みよくわからないけど問3を選択

午後1問4の論旨を上手く使えばスラスラ書けるのではと甘い考えがよぎる

イウアで書き始めたものの結局時間が全然足りずアが300字くらいで終了

しかもアンケート?が問3だけ組込みスタイルなのも知らずまともに埋めきれない有り様

間違いなくD評価の作文となった

春にPMで練習しつつ来年秋にはリベンジを果たしたい